ヨロズヨモヤマ

東京と京都を行き来する、まっとです。旅・食・ライフスタイル・テレビ・雑誌など気になることをまとめます

【あさイチ】ミニマルライフ特集で紹介されていた本・モノをAmazonで探してみた

モノを持たない暮らし=ミニマルライフ、最近話題ですが、「あさイチ」でも特集されていました。
そこで登場した本やモノをご紹介していきます。

ミニマルライフのおすすめ本

まずは片付け本とはちょっと違う視点でシンプルな暮らしを考える本が登場。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

 

最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム

最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム"の暮らし

 

 

ミニマリストという生き方

ミニマリストという生き方

 

 

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

 

 

ミニマルに暮らす with 無印良品

ミニマルに暮らす with 無印良品

 

 

ミニマリストについては下記の本が紹介されていました。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

Kindleの 無料お試し版もあります。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

 

 ミニマリストの暮らしぶり

実際にミニマルライフを実践している方が登場です。
アフロの髪型で話題になった、元新聞記者の稲垣えみ子さんです。

魂の退社

魂の退社

 

 

アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。

アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。

 

 稲垣さんの部屋に訪問してみると、
・カーテンが一切無い
・エアコンが無い
・冷蔵庫は無くして2年くらい
・洗濯機も無い。洗面器で衣類を洗います

家電がほとんど無いですね。電気代が月に158円!驚きです。

 

稲垣さんが、家電の代わりに使っている道具が紹介されました。まずは江戸ほうき

 

そしてぬか漬けを作っておりました。容器は野田琺瑯っぽい感じです。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

 

 オクラやビーツやジャガイモを漬けるそうです。

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 
冬の暖房器具には、湯たんぽを使うそうです。

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

 

着物、和装買取ます。全国対応の宅配買取!

 ミニマルライフに挑戦!

ミニマルライフを挑戦中のご家族も登場です。
冷蔵庫と洗濯機をやめてみます。


洗濯板を使ってみます。力仕事ですね。

新榮 手洗い・泥汚れに 木製洗濯板 大

新榮 手洗い・泥汚れに 木製洗濯板 大

 

 
冷蔵庫が使えないので、肉の代わりに「お麩」を使ったカレーを作ります。なかなかおいしそうです

沖縄の味 麩の延棒(小) 3枚入り×4袋

沖縄の味 麩の延棒(小) 3枚入り×4袋

 

高野豆腐のから揚げも作っていました。

鶴羽二重高野豆腐1/4カット 500g

鶴羽二重高野豆腐1/4カット 500g

 

 一週間のミニマルライフ、たいへんでしたが、気付いたことも多かったようです。
・適量を知って、買い物の量が半分になった
・家族が家事を手伝うようになった

逆転の発想!ミニマルライフ

次は、家具を減らすミニマルライフに挑戦です。

大阪に住む尾崎さんは、子供3人になって、なんと広い家から狭い家に引っ越したそうです!
部屋が広いと余分な家具をいろいろ買ってしまうからだそうです。
まさに逆転の発想!

減らして良かったのは「ソファー」。無くしてから広い部屋でくつろげるようになったそうです。
代わりに座椅子を導入。座椅子だとすぐに動かせたりできるので、便利です。

 
ベッドもやめて、布団にしました。布団は収納できるので、部屋を広く使えますね。
尾崎さんは、三つ折りになるマットレスを使っていました。収納に便利ですね。

 

 バスタオルをやめて、薄いフェイスタオルに。薄いのですぐに乾くそうです。

 

最後は田舎に移住して暮らす家族が登場。
田舎で家賃1万円の一軒家にお住まいです。
近所のひととのモノや食べ物の交換が頻繁です。
モノは無くても、子供やペットとの時間が増えています。

 

極端なミニマルライフは無理でも、少しの工夫で節約上手なミニマルライフが送れそうですね。

 

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意

NHK「あさイチ」お金が貯まる財布のひみつ:不安がなくなる貯金の極意